春雨日記 about me tags

ドコモのひかりTV契約者に配られる?テレビターミナル TT01という物があります.

どうもこいつがチューナー代わりとして動作し,録画からテレビ視聴までを行える代物のようですが,冷却が間に合っていないらしく?ブロックノイズが発生したりするようで評判は良く無さそうです.

そのお陰でAndroidTV 8.0の端末が1500円程度で買えてしまいます笑

詳細

ドコモ テレビターミナル TT01

  • 製造: Huawei
  • OS: Android TV 8.0
  • RAM: 3GB
  • 発売: 2018年
  • 購入価格: 1500円

公式HP https://www.nttdocomo.co.jp/product/tt01/

HDMIケーブルとかLANケーブルとか全部ついて1500円なのでまあ非常にお得と言えます.

私が買った物はdアカウントとGoogleアカウントまで付いてきましたが….

Android TV搭載テレビとかでもこういう事故が発生しそうですね.

端子類はこんな感じ.側面にUSB2.0端子もあります.

HDDとBCASを接続して録画サーバーになりそうですね.

というか元々録画できる端末です笑

セットアップ

ドコモ製というだけあって,初期セットアップにはdアカウント必須です.

バラしていじれば何とかなるかもしれませんが今回は面倒なのでなにもしていません.

ただログアウトできないっぽいので捨てアカウント作る事をおすすめします.

Googleアカウントもお好みで追加しましょう.私は不要なのでしていません.

ドコモアプリを無効化

セットアップが終わるとドコモホームが開きます.

アプリを追加する事ができますが,アプリを開いている状態でもうっかりチャンネルのボタンを押すと問答無用でひかりTVが開きます.しかも重い.

ひかりTV契約者でない私には全て無用な物なので消します.

1.adbで接続

設定を開き,端末情報→ビルドを7回押します.普通のAndroidと同じですね.

開発者オプションが開けるようになったので開き,USBデバッグを有効にします.

どうやって繋ぐねんて話しですが,実はAndroid TVはこの時点でadb connectできるようになっています.

USB接続出来ないので当然かもしれないですがセキュリティ的にちょっとまずいので終わったらオフにしましょう.

IPは端末情報のステータスから確認できます.

1
2
3
4
$ adb connect <IP>
* daemon not running; starting now at tcp:5037
* daemon started successfully
connected to <IP>:5555

あとはいつも通りadbが使えます.

2.代替ランチャーをインストール

F-Launcherがおすすめです.

Google Playから入れるか https://gitlab.com/etienn01/flauncher からapkをダウンロードし,adb installで入れます.

3.いざ無効化

動作しなくなるのが怖いので最小限でやりました.

これだけでもかなり快適になります.

1
2
3
4
5
$ adb shell #シェルに入る
TT01:/ $ pm disable-user  --user 0 com.nttdocomo.hikaritv_docomo #ひかりTV
TT01:/ $ pm disable-user  --user 0 com.nttdocomo.dch.androidtv #dCh
TT01:/ $ pm disable-user  --user 0 com.nttdocomo.android.mascot #わからん
TT01:/ $ pm disable-user  --user 0 com.nttdocomo.android.atvhome #ホーム

一番下を打つと画面がF-Launcherになると思います.

4.Enjoy

かなりシンプルですが,動作も比べものになりません.

いつぞやのJellyfinにもAndroid TV版があります.というかこれ目的です.

UIも良いですね~

映画を何本か見てみましたが,ブロックノイズが発生することはありませんでした.触ってもぬるいぐらいです.

動画を見るだけでそんな熱くなるのは著作権保護のせいでハードウェアアクセラレーションが使えてないんじゃないかなとか邪推してしまいます.

あとYouTubeアプリからキャストしてみましたがランチャー変えてもちゃんと動いてそうです.

興味が無いのでそんな検証してないですが.

おわりに

こんな良いハードを安くで流してくれた出品者やキャリアに感謝

気になる人用