春雨日記 about me tags

私の二輪の免許は春休みで急いで取った小型AT限定だったのですが,取れるうちに取っておこうという事で限定解除してみました.

まあ,こんな記事無限にあるのですがICの内容まで見てる人は居なかったので私がやってやろうという話です.

はじめに

若干空気なAboutページにもありますが,私は現在スーパーカブに乗っております.

なので別に限定解除は必要無いのですが,そのうちセローに乗りたいなぁと思ったり思わなかったりしてるのと,働きだしたら時間ないんじゃね?と思ったので夏休みのうちに取ることにしました.

教習所へGO

小型MTなら一発の方で行けなくはない気がするのですが,流石に中型だと厳しいと思うので教習所へ.

小型AT→限定なしだと最短8時間らしいです.

私は小型ATを取った京都の某所に再び通いました.

限定解除だと特別な教習が入るのかな?と思いましたが普通に二輪免許を取ってる人達に混じって受けました.

でもゼッケンの変わる速度は異常に早かったですけどね笑(ここで教習所がバレる)

結局ヘタクソだったので8時間とはいかず,11時間教習を受けることになりましたが見極めと卒業検定は無事一発で通りました.✌

思ったのは,カブに限らずスクーター系でかつ原付か小型に乗っていると体重移動よりも腕で曲げようとする悪い癖が付いているという事です.

この癖があると相当腕力ないとクランクやスラロームが難しいと思います.私はヒョロガリなので超フラフラしていたのですが,ニーグリップを意識してむしろ手は動かさんぞ的な感じでやると上手くいくようになりました.

その後もこの乗り方はカブで通用しており,より深い角度で曲がれるようになったので満足してます.

なお,私が通っていた教習所ではこういう事はあまり教えられないスタイルで,とりあえずやって慣れろという感じでした.一応大失敗レベルだと「こうしようね~」って言われますが小失敗ぐらいだと何も言われないので自分で何とかする必要があります.

この辺は人によるんだと思いますが安いので不満は無いです.

警察署へ

出頭では無いです笑

兵庫県の場合は,限定解除の手続きを警察署で行うようです.

都道府県によって異なるみたいで京都では免許センターに行くみたい?警察のHPを参照してください.

私の行った署では限定解除自体あまり来ないのか担当の人がかなりテンパってました笑

そして無事後ろにスタンプが押された免許証をゲット

公安委員会の印影を移すのに抵抗があるので一応モザイク入れてます.

ICをチェック

さて,いよいよ気になっていたICの中身を見てみましょう.

読み取りには IDリーダー を使用しています.

こんな感じになりました.

なんと,条件の所は変わらず券面と同様に備考欄に追記されました

警視庁のドキュメントにはきちんと条件解除についての記載があったり,表示でも「条件解除:」となっているのでアプリがそう表示してるだけな気もする?

おわりに

警察のHPには兵庫県内の指定教習所しか書いてありませんでしたが,限定解除も取得時同様に県外の教習所の証明書が使えるようです.

教習が終わってすぐに課題と研究が待ち構えてて泣けますわ…