春雨日記 about me tags

トリガが正しく掛かってくれないDS1102Z-Eをなんとかしてみました.

はじめに

およそ1年前に京东にて購入した本機ですが,マイコンレベルのしょぼい波形しか見ていないにもかかわらずトリガが全然掛かってくれなくなりました.

研究でもちょいちょい使っていたので非常に困ったのですが,研究室に行けばまともなオシロが自由に使えるのでシングルトリガを駆使してだましだまし使っていました.

が,エフェクターの修理を試みた際(ブログには書いてない)にちゃんとアナログ信号を見る必要に迫られ,かつ全くシングルでトリガがかかってくれなかった事からあかんわこれとLeCroyのでかいオシロに乗り換えてしまいました.

一応色々やって使えるようになったので記録として残します.自己校正はさておき,中華で買ったRIGOL製品の修理で参考になれば幸いです.

ちなみに,具体的な症状としては,トリガが一定の電圧以上にならないとかからない,また掛かっても流れるというものです.この電圧というのは入力電圧ではなく,アッテネータを介した後の電圧っぽくて余計厄介な感じになっています.(詳細はLeCroyに乗り換えた記事の最後の方の動画でどうぞ)

修理依頼

まずは修理ですよね.

こいつは買って1年しか経っていないというのもあり,保証期限は2025年までとめちゃめちゃ残っています.

日本の保証規定はイマイチわからないのですが,本土のRIGOL規定ではこちらに非が無い場合は無償で直してくれると書いてあります1

リゴルジャパンに修理の問い合わせ

まず身近な日本法人に問い合わせしてみました.

いきなり修理依頼を出すのは不安だったのであくまで問い合わせです.

メールの内容は載せませんが,結論から言うと断られました. 詳しくは下記の通り

私の質問

  • 中華で正規代理店で購入した製品の修理は可能か
  • 修理する場合,保証は適用されるのか
  • 修理の見積もりにはいくらかかるのか

先方の返答

  • 弊社の代理店以外で購入した製品は修理の依頼を受けていない
  • 購入した代理店に問い合わせて欲しい

まあ9割予想していた回答ではありますが…

どうでもいいですが,この返答がCCで数人の上司っぽい人に転送されていて驚きました.(アドレスも見えている)

京东のセラーに問い合わせ

というわけで,セラーに聞いてみます.

こちらもサポート依頼ではなく,セラーに問い合わせ的な項目からチャットで聞いています.

1時間時差があるとはいえ,20時半ぐらいに送ったら速攻帰ってきてびっくり…

同様に内容は載せませんが,だいたい以下の返答を得られました

  • EMS等を用いてセラーに送り,そこから修理を行う事は可能
  • なんでローカルの修理サービスに依頼しないの?
  • こちらに送る送料がかかる上,RIGOLからの送料もかかるのでおすすめしない
  • 修理代金はRIGOLの検査を経て決定される.無料になるかもやってみないとわからない
  • それでも修理するなら購入リストのサポートボタン(?)からやってね

*注意: この時のセラーが英語通じない人で片言の翻訳中国語をつかって質問しているため,内容は保証しません.

というわけで,お金さえあれば修理はできるようです.

RIGOL Japanには断られたと言ったらなんで?って言われてしまったが…

今更こいつにそんなお金出したくないのと送るのがめっちゃ面倒そうなので一旦修理は保留としました.

ただ,海外から計器を買う人はこの情報結構使えるのでは?と思って書きました.

自己校正

なんとなくUtilityを見ている時,自己校正という項目がある事に気がつきました.

一応やり方を検索したところ,RIGOL NAに詳細なやり方のPDFが置いてありました2

使えないままではゴミ同然なのでやってみましょう.

手順

  1. 30分以上のウォームアップを行う
  2. 全てのコネクタからプローブを抜く
  3. Utility→Self-Calを押す
  4. Startを押す
  5. 30分ぐらい待つ
  6. 終わったら表示が出るので再起動
  7. 16ポイントアベレージモードで2mV/divとし,X1プローブにてオフセットが0.5div以下な事を確認
  8. だめそうならリトライ,大丈夫なら終了

まあ,PDF2に書いている手順のままです.

トライ

上記の手順でいきます.

キャリブレーション開始

キャリブレーション成功,再起動します.

チェックします.

確かにCH1とCH2で微妙にオフセットが違っていますね.まあ許容範囲なので今回はスルー

というわけで,

無事に低電圧でもトリガがかかるようになりました.また微妙に周波数が動いていても大丈夫になりました.

30分のウォームアップを行わないと本当に失敗するので注意(結果も正しくないと思います)

おわりに

全然期待してなかったですが,再びトリガが正常にかかるようになりました.

しかし,1年経たずにキャリブレーション結果が変わるっていうのは変なので多分どっかダメージ受けてる気がします. 困るなぁ…