春雨日記 about me tags

どうでもいい話なんですが,実はこの2022年になるまでブルーレイとかブルーレイドライブなるものを所有・使用したことがありませんでした.

しかし録画失敗した(と思いこんでる)ハルヒ映画の結末が気になりすぎてBDを買っちゃったのでついに初購入へ…

GGW-H20N

さて,なんで今さら15年前の化石ドライブ買ってるんだって話なのですが,理由は以下の通り

  • 安かった
  • HD-DVD対応に惹かれた
  • 元高級ドライブならある程度頑丈なのでは?

というわけでヤフオクで購入.

スペックとかは並べるまでもないので詳しくは省略しますが,2層BD R/W,HD-DVDの再生,スーパマルチな感じです.

要はBD XL以外全部読める最強ドライブなのでは!?って感じで.

購入時はXL05のファームウェアが入っていましたが,どうも対応メディアの関係でXL07にするのが望ましそうなので更新を試みる.

しかしこれが地獄の始まりに….

FWの入手

まずLGのサイトから入手を試みましたが,どうも無理っぽい.

ImgBurnのファームウェア検索機能によってこのサイトが見つかりました.

https://www.firmwarehq.com/LG/GGW-H20N/files.html

ウイルスが入ってないかは保証できないのですべて自己責任で.

アップデート on Windows10 (失敗)

見出しで出落ちですが,10でやると失敗します.

症状としてはアクセスランプがつきっぱなしになって一生終わらない.

リセットスイッチで再起動したら見かけ上XL07になっています.これはあくどい.

動作としてはこんな感じ

  • アプデ開始
  • ドライブのランプが点滅
  • 点滅が高速に
  • ランプが点灯(これはうろ覚え)
  • アクセスランプが点灯
  • 以後変化なし

なお,見かけ上XL07になった状態でもDVDやCDは動きます.ネットの書き込みを見る感じコピーガードがないBDも動きそう?

しかしAACSのついたディスクを読もうとするとドライブが再起動を繰り返したりエクスプローラから消えたりします.

原因がよくわからないのですが,古いアップデータなのでEFIに対応してないんじゃないかと.

アップデート on Windows7

ハルヒが見たくて買ったのに動かないんじゃしょうがないので諦めて7環境を出してきました.

せっかくなので完璧に通るようにWin7 32BitでBIOS環境を用意しました.もしかしたら仮想マシンでもいけるかも?

まあ言うまでもないですが普通にアップデートできました.動作はこんな感じ

  • アプデ開始
  • ドライブのランプが点滅
  • 点滅が高速に
  • 再びゆっくりに
  • 高速点滅
  • 消える
  • アップデート完了の表示

ここで気になるのが2回高速点滅したこと.

おそらくですがファームウェアと著作権保護のファイルを分けて書き込んでるんじゃないかなと思います.

おわりに

というわけで,無事再生できるようになりました.

正直書き込むつもりは無いのでXL05で良かったのですが無駄な遠回りをしてしまった…

古いものを買う時は気をつけましょう.

どうでもいいですがBDめっちゃ綺麗ですね.AACSがこんなにめんどくさくなければもう少し流行ったんじゃないかなと思ったり思わなかったり.

ちなみに,ハルヒは26時間病でエンコ失敗してただけでした.VLCで構造を修正して無事最後まで見れてしまった.